両Aの福音ラジオ

発狂をしたので日記を書きました。 

HAZBIN HOTEL (PILOT)- JAPANESE DUB - YouTubeyoutu.be

 

TRPG仲間が「お前が好きそうなビッチが居るから見ろ」と勧めてくれたので見た。

私が好きなビッチが居ました。ありがとう。

 

女性的な魅力のある女装ではないえっちなおにーさん、最高ですね。完全に好みです。

 

ところでビッチのエンジェルも大変可愛かったのですがラジオデーモンことアラスターもキュートですね。赤の燕尾を着こなす強キャラ人外要素増し増し男、キュートです。(私は黒執事のグレル・サトクリフとかも好きなやつです)

 

私は台詞を聞き取るのがあまり得意ではなく、動画中でも何箇所か(聞こえなかったから戻したけどやっぱ何言ってるかわかんねーな……)があり、ついでに歌い始めると集中力が切れて歌詞が頭に入ってこないため、1話を見たけどいまいち世界観とかが分かりません。

そこでググります。

 

私はオタクジャンルの流行に疎い上海外アニメは守備範囲外なのでハズビンホテルはマジ初見だったのですが、界隈では既に有名らしく、日本語のファンサイトがすぐ出てきてくれました。ヤッター!先人の知恵!!世界観がわかった。

 

そして次にキャラ紹介を見るわけです。何故か一番上にいるアラスターから。(なんでチャーリーじゃないんだ)(Aから順番?)

そしてひっくり返る

 

hazbinhotel.fandom.com

 

えっっっっっっアラスターってAロマンティックAセクシャルなんですか!?!?!?!?!?

 

私は、これにめちゃくちゃ、マジで驚き、今引用した動画を見てから3日経っているのですが、未だに動揺しています。

 

 

別の記事でも何度か繰り返しているのですが、私はAを自認してから、Aのキャラが出るフィクションが見てえ〜という気持ちを抱え続けています。

そして都合の良いことに最近はなんか流行が来ているらしく、例のヘテロ友人とAセク漫画家が同棲する漫画だの、こないだのノンセク彼氏漫画だの、そんなのが割と増えてるっぽいです。

それは嬉しいことなのですが、今まで遭遇したAセクシャルのキャラクターを扱っているフィクションは、大抵、Aセクシャルを扱うこと自体を目的とした、またはそれを独自性として位置付けている感じの話でした。

これは構造的な問題もあって、何故ならAセクシャルとかAロマンティックのキャラクターは、敢えて「そうである」と書かない限り、今恋愛やセックスをしていないだけの、恋愛やセックスをすることもあるキャラクターと見分けが付かず、そして多くの人にとってそこを見分ける必要がないからです。

 

それに関連するのですが、私は認知が歪んでいて、フィクションのキャラクターは「既婚者である」「恋人がいる」「恋愛的に気になっている相手がいる」などの明確な描写が無い限りAだと思い込む癖があります。*1

特に好きなキャラについてこの錯覚を起こしやすく、版権の推しついて妄想する時は、私の頭の中では大抵自動的にAだということになっています。

今回の場合、初期状態ではこの錯覚がエンジェルに対して発生していて、最初彼をAセククソビッチおにーさんと誤解していたのですが、wikiにゲイと書いてあって「言われてみればそりゃそうだわ」と反省しました。

そう、Aセクビッチ男は私の性癖なだけでよくあるキャラ造形ではない。

 

話が逸れました。

結果だけ書くと、私は「それをメインとしない作品の」「そうと知らずに見て可愛いなあと思っていたキャラクターが」「公式設定で」Aだった、というパターンに初めて遭遇しました。

まあ私はコンテンツを追うパワーの無い弱いオタクなので、知らないだけで本当はもっと色々居るのかもしれませんが、私は初めて見ました。えっもしかしてアメリカではよくあることなんですかね?

 

私はAのキャラクターが見たい見たいと頻繁にツイッターで騒いでいますが、その時に想像するのは、やはり「そうであること」自体が物語において重大で、独自な感じの、そういう話で見つける、というパターンでした。

これは上にも書いた通り、最近そういう流行が来ていて、そういう成功体験を何回かしているせいもあると思います。

 

ただそれとは別に、私が1人で妄想している色々な話の中に居るAのキャラクターは、「それが普通のこととして」そうであるのです。

現実の私の実感として、そうであることは全然普通のことであり、自分の頭の中ではそういう世界を想像しているのに、市場に出る作品に対しては、何故かそういう世界観を諦めていたっぽい。

まあ自分の気に入っている創作キャラと好きになる版権キャラの方向性がちょっと違うみたいなことはよくあるので、そういうことなだけかもしれませんが。自分ではわかりません。

 

ハズビンホテルは、公式が敢えてキャラクターの性的指向を設定として公開していたり、「虹」が象徴的に扱われている点を見ても、公式側がそのあたりにこだわりがあるのだと思います。

ただ1話の表面的なストーリーだけを見れば、キャラクターの性的指向は別に大した問題ではなく、今のところ本筋ではないように見えます。実際Wiki見るまで全然気付かなかったし。

私にはこの点がなんかものすごく有難いです。

 

めちゃくちゃ有り難くて、理由とかよくわからんけど、なんかもう今までになく気が動転してわけもわからずに喜び続けている。

めちゃくちゃ待っていた属性を搭載して突然現れたそいつが、メインキャラで、超可愛くて、しかもどうやら既に人気がある!こんな都合の良いことがあるんだろうか?夢では?

 

今私は全く冷静さを失っていて、推しと自分が癒着した不健康な精神状態にあると思います。

私は別にヤベェ殺人鬼ではないし全身赤くないし喋りが上手くないし可愛くないし全くアラスターではないのですが、自分が望んでいた形で自分と同じ部分あるというだけで、すごくなにかを""理解""したみたいな気分になっているのはどう考えても錯覚です。

さぞイタイことだろう。ごめんフォロワー

でも違法薬物ってこんな感じなのかな?と思うくらい意味不明に喜びまくって、かつてなく救われて許されている感を実際得ています。

 

もしかしてフィクションの中に公式で同性愛者設定の推しを見つけた時の当事者とかって、こんなに嬉しいものなんだろうか?

そう思い当たった時、なにそれずる!!!!!私は今この瞬間までこれを知らなかったの!?!?!?となりました。

自分が欲しかった部分を公式から「保証」されるのがこんなに気持ちいいとか知らなかった。

今まで「推しジャンルに救われた」とか言うオタクにまたまた大袈裟な……と思っていたけど本当に救われることあるんだ〜と知りました。

自分は正直エルサに同性の恋人を作れ運動とか、もっと卑近な例を出せば推しCP公式になれと強く言いまくる人とかを、はぁ……という目で見がちだったのですが、今この錯乱状態の中では「保証」される感覚にハマっちゃうのは仕方ない気がします。だってめちゃくちゃ気持ちいいもん

 

前回の記事でも書きましたが、私は自己中心的なので、当事者向けあるあるみたいなやつでよく見る「自分が何か欠けているんじゃないかと思う……」みたいな悩み方とかを全くしない元気な奴です。

その私がこの大混乱に陥るくらいなので、もしかしたら同じ属性のキャラが存在することは、悩むようなタイプの人にとってはもっとすごくすごいことなのでは!?とも思いました。

もしそうだったら例のクラファンを支援したのもよかったなと思います。

 

oyasaibomb.hatenadiary.com

greenfunding.jp

 

私は上の記事でも引用した宣伝文にだいぶ感動しましたが、今回の衝撃を以って、初めてあの文の意味を本当に分かったような気がします。

 

まあ逆に、私が人一倍フィクションに性的指向が同じキャラを求めすぎているだけという可能性もありますが。

 

二話以降どういう話になるのか全然予想が付かないし、もしかしたら今情報が少ないから推せる気がしているだけで結果的に全然推せないなんて可能性もあると思うのですが、仮にそうなったとしても全然元が取れるくらい貴重な錯乱を今やっている気がします。たのしい!!!!!!

 

真面目に内容の話をすれば、虹をモチーフとして掲げた上でバイセクシャルのチャーリー、ゲイのエンジェル、レズビアンのバギー*2が居て、そこに「虹色」(度々、実質LとGとBとTのみ、になりがち)に含まれない黒をシンボルに持つAのアラスターが参戦してくるという構図が面白くて普通に続きが気になります。

アラスターが味方なんだか敵なんだかというポジションなのも、なんか現実のそのへんの距離感とかネタにしてくんのかな?という感じで楽しみですね。まあそういうのなくてただコメディでも全然いいんですけど

 

あと、これはもしかしたら私の認識が古いかもしれないのですが、「恋愛をしない」という要素って、割と「人間らしくない」感じのキャラに付与されることが多めだと思います。

私はそれもそれで好きなのですが、「別に恋愛しないからって普通に人間だけどなあ」という気持ちもあります。

その点アラスターは、謎の強キャラクソヤバ殺人鬼で、いかにも人外的キャラのエッセンスとしてAという要素が付与されているようにも見えます。

しかし一方で強キャラポジションでありながらエンジェルのセクハラに引いている様子は、「あ、こいつ割と人間だな」という印象を受けます。

アラスターが今後どういう味付けになるのか、その時Aという要素がどう扱われるのかが興味深いです。そもそもがキュートなのでどっちに転んでもおいしいだろうしな。

 

 

と、ここで終わっておけば綺麗(?)なのですが、ここから汚い話をします。

以降はエロ厨オタクとしての話になるので、つまり性癖とかの話がいっぱい出るので、お前の性癖とか聞きたくねえよという人はここで終わってください。

 

では汚い話を始めます。

 

私は数日気が狂っているわけですが、一通り動揺した後、思いました

 

アラスターのエロ同人めっちゃ見たい。

 

彼はAロマンティックでAセクシャルで、触れられることが嫌いでエンジェルのセクハラも嫌いらしいです。だからおそらく、素直に考えればエロいことになる機会は無いでしょう(強キャラでもあるし)。

私も強キャラは簡単には負けないでくれという気持ちもありますが今はその話はちょっと置いておきます。

 

「えっこのキャラAなの?えっちじゃん。エロ同人見たいな」って、すごい怒られそうな発言だと思います。それこそノンセク彼氏漫画に「当事者を尊重していない」という方向で怒っていた人がたくさん居たように。

そんなことを言うのは理解のない外野で、他人の属性をエロシチュエーションのエッセンスとしか見ていない差別者だ!と言われそうな気がします。

 

というかそもそも、AロマンティックでAセクシャルだが二次元のエロは好きだから広義のBL*3も男キャラのエロも女キャラのエロも好きだ〜という自分の立場が、相当嘘くさいんだと思いますが、そこについては証明は不可能なので、置いておきます。

 

私がAのキャラがえっちな目にあってほしい〜と思うのは、私がAに限らず好きなキャラが可哀想な目に遭って嫌そうにしているところに興奮する最悪オタクだからです。

私は好きなキャラがAだと嬉しいので、その推しがAなのにえっちな目に遭ったりなんか差別的な扱いを受けて可哀想なことになっているとめっちゃシコれます。だから結果的にAの推しがえっちな目にあうと嬉しい。

多分これは胸糞あるあるネタみたいなところがあって、共感できる胸糞案件を、可愛い好きなキャラが受けていると、なんかこう、たのしい。

私がマゾであることに関連した興奮かもしれません。まあ別に興奮している理由がサドだからでもマゾだからでも最悪であることには変わりありませんがね。

(一応弁解しておくと二次元の人格も人権も無い架空のキャラクターが嫌がっているのが好きなのであって現実の人間に嫌がらせをする趣味はありません)

 

でまあとにかく、要するに推しが差別的な酷い扱いを受けたりしていると私はめっちゃシコれるんですよね。

だから「そんな扱いは差別的だ!」っていうのはまあ正しいんですけど、当事者である私からしてみれば、差別的だからといってそういうものを消されるとオカズが減って大変困るわけです。

だからあんまりそういうこと言わないでほしいんですよね。ある属性の人が酷い扱いをされるフィクションが、「当事者にとって必ず嫌なものである」みたいな主張には反対です。私のオナニーの邪魔しないでほしい。

 

ついでに言えば、Aのキャラが理解のない扱いをされて可哀想になってるシチュエーションでシコるという行為、個人的には当事者以外にも全然やってほしいんですよね。

そもそも私だってヘテロや同性愛者のキャラの可哀想なエロ同人好きだし。

ここで現実の自分の属性だけ保護しろとかは言いたくないです。

 これは好き嫌いとは全く別の話なので、扱いによってはこれは地雷じゃ〜〜〜〜!!!というものは全然あると思います。でも私の地雷は誰かのシコ、私のシコは誰かの地雷じゃん。

地雷はわざわざ辞めさせるとかじゃなく黙ってミュートブロック、それがインターネッツ

 

私はエロ厨のオタクなので、そういうエロコンテンツとしての消費を含めたオタクの推し活動全体を、やっぱり好きです。

だから私にとっては地雷なやつも含めて、その市場の中にAという属性を持ったキャラクターが受け入れられることは嬉しいなと思います。

そこで他の属性と同じように、1つの属性として推されていたら、「物語の中に恋愛しない人も存在していいんだな」みたいな嬉しさがあります。私にとって「恋愛しないキャラって結局面白くないのでは?」というのは割と悲しい問題なので、その問題に対する一つのアンサーになると思います。

 

あと、これは私の性格が悪いのですが、腐界隈で度々起こる「BLは現実のゲイを軽視している!」とか「腐はキャラクターを同性愛者にして歪めている!」みたいな話題にAも上るようになったら正直めっちゃ面白そうだなと思ってしまいます。

なんか同性愛とはまた違った展開になりそうで面白くないですか??

 

まあそういうことなのでアラスター、めちゃくちゃ人気出てめちゃくちゃ推されてめちゃくちゃえっちな目にあってくれよな。

 

*1:多分ヘテロだと逆版はよくあることなのかなと思いますが、同性愛者やバイの人にもあるのか気になります。偏見ですが多分無さそうな気がします。同性愛や両性愛の人は異性愛規範の害を受けがちなため、基本的に相手は異性愛者と仮定して警戒しているイメージがある。

*2:って見たけどこれソースどこ?

*3:恋愛関係に限らず男男間の関係性を楽しむやつ