「いやこれは恋愛とかじゃなくてさ」ってのはイコール異性愛主義じゃないだろ

 これは急に昔ムカついたツイートを思い出したので書いている愚痴である。

多分夢ではなかったと想うけど今更どこでその主張を見たのか思い出せないし探し出せないので実質ただのシャドーボクシングである。

 

BLCPの二人に対して(実際は百合CPの二人に対してという場合もあろうが)、「いやこの二人は同性愛とかじゃなくて、もっと別の何かなんだよ」というような物言いは同性愛に対して差別的である、みたいな発言を見たことがある。

自分はこれに対して「ハァ?」と思った。何故なら同性間の関係性には恋愛以外も色々有り得るというのは当然だからである。

 

記憶を辿れば、元々の発言の意図としては、「これは同性愛ではなく、”もっと尊い”別のものである」というような言い方は、同性愛を”尊くないもの”として扱っており差別的である、みたいなことだったと思う。たぶん。確かそんなようなことを言っていた。

それはまあ、一面においては正しい気はする。

 

ところで私は腐でBLが好きだが、好きな組合せの二人に対して「いや恋愛とかではねーんだよこの二人は……」とよく思う。というかむしろ恋愛ではないやつばっかり好きになる。

が、それは別に「同性愛は(異性愛と違って)尊くないから」、そう思うのではない。まあ無意識レベルで同性愛を見下してるんだろ!とか言われたら無意識のことまでは無意識だから否定はできないけど今は面倒くさいのでそういうのはおいておく。

そうではなく、自分にとっては、そもそも異性愛も別に尊くない。というか恋愛が尊くない。

だから「この二人は同性愛とかじゃなくてさ」というのは誤りで、「この二人は恋愛とかじゃなくてさ」と思う。

「この二人は同性愛とかじゃなくてさ」という言い回しをしてしまったら、それは同性愛ではない何か別の恋愛が尊くて、同性愛は尊くない、みたいに考えていると取られてしまっても、まあそれは自分の言い回しにもちょっとミスがあったな、と思わんでもない。実際は「この2人の間に重い感情があるのは、"2人が同性愛者で互いに恋愛感情があるから"、ではないと思っている」が縮まってそうなっていて、同性愛と異性愛を比較して出てきた言い方ではないのだが、まあ誤解を招く言い方であると言われれば確かにそうだ。

ただ「この二人は恋愛とかじゃなくてさ」と、思っていることをそのまま発言できた時にまで、勝手に「恋愛」の部分を解釈して同性愛を異性愛に比して見下している!とかゲスパーされたらやっとれん。

そうではなく自分は恋愛全般を大して好きじゃないだけだ。

 

まあこれはこれでそんな考え方良くないよ!と言われるかもしれないが単に好みとしてそうなのだ。

だいたい先にも述べた通り、関係性には恋愛以外にも色々あることは当然ではないか。なのに同性間のそれを指して「恋愛ではなく」と言っただけで何故急に怒られねばならないのか。

 

そりゃ恋愛対象が異性ではないというだけで不当に貶められることはあってはならないし、「この(同性)二人は恋愛とかじゃなくてさ」という言い方で当事者が不快になったとかだったらそれは言い方を考えねばならんかもしれんけど、でもそれは「自分の好きなものの話をする時に別のものをdisってはいけません」というだけの話ではなかろうか。

なのでこの言い回しを腐界隈のフィクションと同性愛当事者の間に特有の問題として語るのはなんか違う気がする。

 

それよりも、「恋愛とかじゃなくてさ」という言い方は、強い感情がそこに存在すると見ればすぐになんでもかんでも恋愛判定する恋愛主義に対する反発として出ているものではないのか。実際恋愛以外の関係性がその二人の間に存在することは全然有り得る筈なのに、何故その二人の間の恋愛関係を否定しただけで怒られねばならないのか。二人の関係性を恋愛or無の二極で考えねばならないわけもないだろうに。

二人の恋愛関係を否定している人が異性愛主義なのではなく、二人の恋愛関係を否定させまいとする側が恋愛主義なのではないのか。

恋愛関係を異性間だけの特権みたいに扱うことには勿論賛同しないが、同様に恋愛以外の関係性もあらゆる人の間で有り得る筈なのに、何故恋愛を否定してはいけませんと言ったその口で恋愛以外の関係を楽しみたいというスタンスを怒るんだ。わからん。

やめてくれよ恋愛至上主義を。私は恋愛以外にも色々な関係性をフィクションで楽しみたいんだよ。