げんきがないのでがんばれぬ

ファミマの店内で流れてるラジオ的なやつあるじゃん。

私はリアル芸能人やアイドルなどに詳しくないので、知らない女アイドルの曲を聴きながら「やっぱりミリオンの曲ってちゃんとアイドルだなあ」と思ったりしながら聞いてるんですけど(シンデレラと本家765の曲はあまり数を知らない)

あそこでなんかどこぞの芸人が作ったっていう「元気の歌」とやらが流れていたんですよ。

 

タイトルがそれだし、曲調もなんか陽気な感じで、「元気があれば頑張れる〜!」とかいう歌詞だから普通にポジティブ系な歌かと思ってたんだけどよくよく聞いてたらどうも違うんだこれ。

 

まずメロディとしてはサビとサビじゃないところの2種類しかないタイプの曲だ。

歌い出しもサビから始まるんだけど、サビの歌詞は「元気があれば今日も頑張れる!」しか言ってない。

まあこれは別にいい。わかる。

サビじゃない部分は、「○○で元気が出ない日もある」の繰り返しでできている。

「傘を買ったら雨が止んで元気が無くなる日もある」

「行き向かい風・帰り向かい風、元気が無くなる日もある」

とかそんな感じ。まあわかる。

 

でもこの元気出ないネタと先述のサビが「そんなと・き・で・も〜♪」のワンフレーズで繋がれて何食わぬ顔でサビに戻った時私は宇宙猫顔。

 

えっ??

 

曲の解説によると、「元気が出るコントを考えていたがなかなかまとまらず、ストレートに歌にした」らしい。

えっ?

 

これを聞く限り、この曲は「聞くと元気が出る歌」として想定されている気がするのだが

えっ、元気でる要素、ある?

 

元気出ないネタをぐるぐる繰り返した後に「そんな時でも!元気があれば今日も頑張れる!」って言われても。

元気の無いオタクなので「つまり、元気が無いので頑張れない!!」というメッセージしか浮かび上がってこない。

これ、元気出るの……?

「元気があれば頑張れる」というのは正しいと思うけど別にそれを言われたからって元気が湧いてくるわけではなくない?と疲れている私は思う。

 

いや別に、元気であることを推奨するなら必ず元気になる方法まで示せ!とかは思わないけど、「元気の出る歌」としてこれを出されたらなんか、元気出るか??みたいな気持ちになる。ならない??

これじゃ「元気がある人は強い」という事実を歌ってるだけで元気ない人に元気を出させる要素は別になくない?

 

もしかして疲れてない人はこれで元気出るのか?やばい。

元気があれば頑張れるから頑張るために元気出そっ!ってなって元気が湧いてくるの?そんな〜。

意味わかんない。こわい。

YATTA!を聞く。そうする。

お水おいし〜〜!!